採用情報

仕事内容

採用情報 > 仕事内容 > テクニカルスタッフ

テクニカルスタッフ

IT機器やネットワークの専門知識を基に、法人向けの各種IT機器の技術的なサポート、営業同行やカスタマー対応を行う仕事です。サポートする製品は、テレビ会議システムやネットワークストレージやKVMスイッチ等など様々です。
入社後の社内研修やOJTで製品知識を身に付けるだけでなく、ネットワークに関する自己学習やベンダーが提供する研修に参加するなどし、専門性を磨いて頂きます。こうして身に着けた知識やスキルは、会社にとってだけでなく、自身にとっても貴重な財産となります。

プリセールスとアフターサポート

法人向けの機器はネットワーク技術を利用しているものが大半であるため、専門知識を持つテクニカルスタッフが、営業担当者とお客様先に同行してサポートすることがあります。これをプリセールス部門が担当しています。特にお客様のご担当が情報システム部門である場合では、当社からもエンジニアが出向いて話をするよう求められることがあります。
一方で、機器は設置したら終わりという訳ではなく、保守サービスに加入していただくことが前提となっています。当社ではそのためのアフターサポート部門も自社内に設置しています。導入先でトラブルがあれば、お客様から電話やメールで相談を受けて解決先をご案内し、解決が難しい場合は現地で障害を切り分けたり、代替機を置いて機器を持ち帰り動作検証したりすることになります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加